ゲーム開発技術ブログ

書評 語学 プログラミング 

雑談の一流、二流、三流 概要編

雑談の一流、二流、三流について解説します。

f:id:Sabotenzo:20200607080137j:plain

 

 雑談をする上でのポイントでまとめてわかりやすく解説がしてあります。その上で、一流、二流、三流の話し方が書かれていて、自分ならどうするか当てはめながら読めるので、とても面白いです。

例えば、一つ例を挙げると、雑談の最初の一言目は何で始めるのかというテーマでは

三流は「今日は暑いですね」

二流は、「30度超えるそうですよ」

一流は、「相手に焦点をあてることから始める」

というふうに語られています。

相手に焦点をあてるとは、相手のことを主題にして話をすることを指します。

今回なら

「今日は暑いですね。30度超えるそうですよ。夏バテとか平気ですか?」

「今日は暑いですね。クーラー効き過ぎですよね。大丈夫ですか」

という風に、相手のことを主題に出すことで、話が盛り上がるそうです。

本書によると、人は自分のことを一番興味をもち、話したがります。

だから、今回の例に限らず相手のことを常に意識することが雑談の鍵になります。

 また、本書は7章構成になっており、

1雑談の始め方

2話の広げ方

3聞き方とリアクション

4雑談の盛り上げ方

5相手の懐に入る方法

6好印象の残し方

7雑談がうまい人の心構え

どれも書かれていることは、明日から実践できることばかりで、参考になります。

雑談に限らず、ブログといった情報発信にも役立ち情報もあります。

詳しく内容に触れるのは次の記事にします。

見てくれてありがとうございました。