ゲーム開発技術ブログ

書評 語学 プログラミング 

なんで英語を学ぶの? メリット デメリット 言語学習で広がる可能性

英語を学ぶことのメリット デメリット 

学生の頃、誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

 

日本にずっといるし、別に英語なんていらねー

 

みたいなことを...

結局妥協して、それなりに理由を適当につけてやるのですが、改めてこのことについて考えてみます。特に重要だと思ったものを紹介します。

 

目次

1.英語を学ぶメリット

 a英語での情報収集(youtube等) チャンスを見つけられる

 bコミュニケーションできる人が増える

2.まとめ

 

 

1.英語を学ぶメリット

 

a英語で情報収集できる

 

 英語を読む力があれば、莫大な情報量に自分からアクセスすることができます。グーグルでもyoutubeでも英語で調べるか、日本語で調べるかでアクセスできる情報が明らかに差があります。

 また、最新の情報は英語で更新されます。そこに、英語も日本語もできる人が特定の情報だけを日本に持ち込みます。それを読んでいるのが、英語ができない人たちであるので、情報にラグが生じます。常に最新の情報を手にするには、英語での情報アクセスは不可欠といえます。

 世界では有名なコンテンツでも、日本ではあまり知られていないものを見つけることができます。そして、日本に持ち込んめば、大チャンスになりえます。逆もしかりです。これは個人的には一番のメリットだと思います。

 これは読めるだけでもできるので、取り組みやすいです。

 

bコミュニケーションできる人が増える 価値観が変わる

 

 英語が母国でないひとでも、英語を勉強している人は多いので、たくさんの人とコミュニケーションがとれます。日本とは全然違う価値観に出会えれば、大いに勉強になります。外国だけでなく、日本についての理解も深まります。人生を大きく変えるきっかけにもなるかもしれません。

 おまけにいえば、旅行にいっても、なんとかなることですかね笑

 

2 まとめ

 英語を学ぶことは、自分の人生を大いに変える可能性があります。この資本主義社会においては、能力以上に情報がなによりも重要です。英語はある程度読めるだけでも、その能力を活用していけば、人生に大きなプラスになり得ます。

さて、英語を学ばないべきでしょうか?